【宮城の降雪注意】冬によくある!車の鍵トラブル - 石巻 合鍵 鍵屋(カギ) ロックセンター

ロックセンター

0120-69-0824 受付時間:平日 6:30~20:00 / 定休日:不定休

お知らせ

2023.09.07

【宮城の降雪注意】冬によくある!車の鍵トラブル

97-1

目次

はじめに
冬に車の鍵があかなくなる原因
雪でよくある鍵トラブルの対処法
鍵トラブルは石巻の鍵屋におまかせ
まとめ

はじめに

気温が低くなる冬は車のトラブルが起こりやすくなりますが、特に冷え込みが厳しい宮城では車の鍵があかなくなるなど鍵のトラブルも少なくありません。

ここでは、冬に車の鍵があかなくなってしまう原因や鍵トラブルの対処法を紹介します。

冬に車の鍵があかなくなる原因

冬に車の鍵が開かなくなる原因は、おもに以下の要素が関係しています。

地域によって違いはあるものの、宮城の冬は最低気温が氷点下まで下がるので、低温によって鍵や錠が凍結することがあります。湿気が鍵や錠に入り込み、凍ってしまうことでスムーズな開錠ができなくなったり、ひどい場合は鍵があかなくなったりするのです。

また、気温が低い日や日陰に車を駐車している場合、ドアのシール部分や車体の金属部分にも氷が付着してしまいます。車体が冷えることで鍵にも影響を及ぼすため、鍵があかなくなることがあるので注意しましょう。

雪でよくある鍵トラブルの対処法

97-2

雪でよくある車の鍵トラブルに対処するためには、いくつかの対策を取ることが重要です。鍵や錠を凍結から守るためには、防氷スプレーを使用することがおすすめです。鍵や錠に塗布することで凍結を防げるので、冬でもスムーズに開閉できます。

ドアのシール部分や車体の金属部分には、シリコンスプレーを塗布して凍結を防ぐことも有効です。また、駐車場にカーポートを設置したり車体をカバーで保護したりすることで、車の鍵を雪や凍結から守ることができます。

それでも凍結してしまった場合は、鍵穴にあたたかいものを当てることで解凍できます。自宅であればお湯を使うとすぐに解凍できますし、外出先の場合はカイロや自動販売機のあたたかい飲み物などを当てると凍結が解消します。

鍵トラブルは石巻の鍵屋におまかせ

鍵トラブルが発生した場合は、石巻の鍵屋「ロックセンター」におまかせください。

石巻の鍵屋は経験豊富な鍵の専門家が在籍しているので、さまざまな鍵トラブルに対処できます。

「ロックセンター」は宮城で40年の実績を持っていますから、凍結してしまった鍵や錠の解凍や修理、ドアの開錠、鍵の交換など冬の鍵トラブルにも迅速に対応します。

まとめ

外出中などに車の鍵トラブルが起こると、寒い中で対応しなければなりません。宮城の冬は寒さも厳しいので、対応が長引くと風邪や凍傷のリスクもあるため事前に対処法を知っておくことが大切です。

宮城の石巻をはじめ塩釜・登米・大崎・栗原・気仙沼で40年の実績がある「ロックセンター」では、冬の鍵トラブルにもしっかり対応しておりますのでぜひご相談ください。

カテゴリー
月別
お問い合わせフォーム

お見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ 0120-69-0824 受付時間:平日 9:00~18:00 / 定休日:年中無休