車・バイクの合鍵 料金|いくらでつくれる?どこに依頼したらよい? - 石巻 合鍵 鍵屋(カギ) ロックセンター

ロックセンター

0120-69-0824 受付時間:平日 6:30~20:00 / 定休日:不定休

お知らせ

2023.08.24

車・バイクの合鍵 料金|いくらでつくれる?どこに依頼したらよい?

824-1

目次

はじめに
車・バイクの合鍵の種類
【宮城で合鍵作成】相場と場所
合鍵をつくるときの注意点
まとめ

はじめに

車やバイクは、鍵をなくしてしまうと動かせなくなるので、合鍵を作っておきたいという方も多いのではないでしょうか。ここでは、合鍵の相場や作れる場所などを紹介します。

車・バイクの合鍵の種類

車やバイクの合鍵が作れる鍵の種類は以下の3つになります。

 

メカニカルキー(物理キー)

一般的な金属の鍵で、車やバイクのドアやイグニッション(エンジンの始動装置)に直接挿入して使用されます。このタイプの鍵は比較的簡単に複製することができます。

スマートキー

電子的な鍵で、車やバイクのドアの施錠やイグニッションの操作に使用されます。キーの内部にマイクロチップがあり、車やバイクの電子システムと通信します。スマートキーの場合、専門の鍵メーカーやディーラーなどで複製する必要があります。 

リモコンキー

ボタンが付いたトランスポンダーキーの一種で、ドアのロックやアンロック、トランクの開閉などをボタン操作で行えます。リモコンキーの複製も、専門の鍵メーカーやディーラーに依頼するのが一般的です。

合鍵の作成は、鍵屋に依頼するのが一般的です。ただし、トランスポンダーキーとリモートキーの複製は、専門的な設備や知識が必要ですので、ディーラーや販売元もしくは鍵屋の中でもしっかりした技術を持っているお店に相談しましょう。

【宮城で合鍵作成】相場と場所

824-2

宮城で合鍵作成をする場合は、以下のような相場になります。

メカニカルキー

2,000円~5,000円前後

スマートキー

20,000円~30,000円前後

リモコンキー

・イモビライザー機能付き 12,000円前後

・イモビライザー機能なし 4,000円~7,000円前後

 

合鍵を作成できる場所は、鍵屋やディーラー、自動車整備工場などで対応しています。ただし、ディーラーの場合は作成までに10日前後かかることもあるので、すぐに作りたいときは鍵屋に依頼することをおすすめします。

合鍵をつくるときの注意点

合鍵をつくるときには、以下の点に注意しましょう。

 

1. 身分証明書を持参する

車やバイクの所有者の証明書や識別情報が必要な場合があるので、身分証明書を必ず持っていきましょう。セキュリティカードやユーザーカードなどがある場合は、あわせて持参してください。

2. 作りたい鍵に対応している鍵屋かを確認

鍵屋によって作れる合鍵の種類が異なるため、事前にお手持ちの鍵の種類に対応しているかをチェックしておきましょう。

 3. マスターキーかスペアキーを持参する

合鍵から合鍵を作成すると、溝の形などがずれて正確に作れないことがあるので、必ずマスターキーかスペアキーを持参してください。

まとめ

基本的に車やバイクの合鍵は鍵屋さんで作ることができますが、お店によっては高額な料金がかかることもあります。

石巻をはじめ塩釜・登米・大崎・栗原・気仙沼で40年の実績がある「ロックセンター」は、安心価格で合鍵作成を行っておりますのでぜひご相談ください。

カテゴリー
月別
お問い合わせフォーム

お見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ 0120-69-0824 受付時間:平日 9:00~18:00 / 定休日:年中無休