ディンプルキーとは?防犯性の高い鍵に交換しよう - 石巻 合鍵 鍵屋(カギ) ロックセンター

ロックセンター

0120-69-0824 受付時間:平日 6:30~20:00 / 定休日:不定休

お知らせ

2023.06.22

ディンプルキーとは?防犯性の高い鍵に交換しよう

unnamed

目次

はじめに
ディンプルキーとはどんな鍵?
ディンプルキーにするメリット
交換するなら石巻の鍵屋がおすすめ
まとめ

はじめに

鍵にはいろいろな種類がありますが、近年人気となっているのがディンプルキーです。
ここでは、ディンプルキーとはどんな鍵なのか、メリットなどを紹介していきます。

ディンプルキーとはどんな鍵?

ディンプルキーとは、表面または側面に小さなくぼみがあるキーの一種です。
表面や側面のくぼみは、ロックシリンダー内のピンと位置合わせするために使われるもので、ピンとくぼみが一致するとドアロックの施錠や解除ができます。

独特の形状とデザインになっているので、簡単にピッキングができないことから、防犯性が高いという特徴があります。

ディンプルキーにするメリット

unnamed

ディンプルキーにするメリットは3つ挙げられます。

1.防犯性の高さ
ディンプルキーは、鍵の表面や側面にくぼみ(ディンプル)があり、このくぼみが不規則な配置になっています。鍵の種類の中でもかなり複雑な構造なので、ピッキングやバンプキー攻撃に対する耐性が強く、防犯性が高いというメリットがあります。

2.複製の困難さ
ディンプルキーは複製が困難です。ディンプルキーの切削面にある複雑なくぼみは、特殊な機器と専門知識が必要なため、不正な複製はほぼ不可能といえます。
また、製品によってはディンプルキーにIDが付いていて、ID照会ができなければ合鍵を作れないシステムになっています。そのため、第三者が複製するのを防ぐ効果が期待できます。

3.キーの操作性
ディンプルキーは、一般家庭に普及しているディスクシリンダーキーよりも操作性が向上しています。ディンプルキーのほとんどはリバーシブルなので、鍵を持ち変えなくても差し込みができます。
また、回転がスムーズなので、急いでいるときにも便利です。

交換するなら石巻の鍵屋がおすすめ

宮城県で玄関の鍵をディンプルキーに交換することを検討しているのであれば、石巻の鍵屋がおすすめです。

インターネットで検索すれば、全国対応で出張料無料とうたっている鍵屋が見つかるかもしれません。しかし、こういった鍵屋の場合、自社対応ではなく各地の地元業者と提携しているのが一般的です。そのため、見積りに中間マージンが上乗せされてしまい、その結果地元の業者に直接依頼するよりも高くなってしまうことがあります。

石巻には高品質なサービスを安心価格で提供している鍵屋があるので、ディンプルキーの交換は地元の業者を利用するのが正解です。

まとめ

宮城県で起こる空き巣の侵入箇所でもっとも多いのは「窓 38.1%」ですが、次いで多いのが「表出入り口 37.7%」です。この数字からも分かるように、たとえ鍵を閉めていても玄関から侵入される可能性があるので、防犯性の高いディンプルキーに交換しましょう。

石巻をはじめ塩釜・登米・大崎・栗原・気仙沼で40年の実績がある「ロックセンター」では中間マージンなしの最低価格で交換ができるので、一度相談してみることをおすすめします。

カテゴリー
月別
お問い合わせフォーム

お見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ 0120-69-0824 受付時間:平日 9:00~18:00 / 定休日:年中無休