宮城県で車をインロックしたときの開け方を解説! - 石巻 合鍵 鍵屋(カギ) ロックセンター

ロックセンター

0120-69-0824 受付時間:平日 6:30~20:00 / 定休日:不定休

お知らせ

2023.06.15

宮城県で車をインロックしたときの開け方を解説!

unnamed

目次

はじめに
【石巻の鍵屋が解説!】車のインロックとは
インロックが起こる原因
インロックを起こさないための対策
まとめ

はじめに

「車の中に鍵があるのにドアをロックしてしまった」という経験がある方もいるのではないでしょうか。
ここでは、車の中に鍵を置いたまま施錠してしまう「インロック」の原因や対策を紹介するので、いざというときの参考にしてください。

【石巻の鍵屋が解説!】車のインロックとは

車のインロックとは、車内に鍵を入れたまま車をロックしてしまうことです。

「キーレスが普及している現代で、そんなことがあるのか?」と思うかもしれませんが、「JAFロードサービス 主な出動理由TOP10」でも、キー閉じ込みは5位(122,854件)にランクインするトラブルなのです。

たとえば、ドアロックとトランクのリアゲートが連動していない車の例を見てみましょう。

電子キーでトランクのリアゲートを開けて荷物の出し入れをした後、電子キーをトランクに置いたままリアゲートを閉めてしまうとインロック状態になります。

インロックをしてしまうと、スペアキーがない限り自分で開けられないので注意が必要です。

インロックが起こる原因

unnamed

インロックの主な原因は、車内にキーを置いたままにすることです。キーの電波は、車体の外部に反応します。そのため、車の中にキーがあっても、車体は「電波(キー)がない」と判断しロックすることがあるのです。

また、スマートキーの電池切れや誤作動、電波が何らかの要因で遮断されることも原因となります。

インロックを起こさないための対策

車のインロックを起こさないためには、事前に対策をしておくことが大切です。

1.スマートキー(電子キー)の電池を交換する

スマートキーの電池をこまめに交換することで、車と鍵の位置がうまく測れなくなることを防ぎます。

2.スマートキーは必ず持ち歩く

インロックを防ぐ確実な対策は、鍵を必ず持ち歩くことです。「少し離れるだけ」という油断がインロックを引き起こしてしまうので、「離れる時は持ち歩く」ことを徹底するのがベストです。

3.スペアキーを常備する

万が一の場合に備えて、スペアキーを常備しておくこともおすすめの対策です。お財布やバッグに入れておくようにすれば、インロックをしてしまっても開けられます。また、お持ちのスマートキーにメカニカルキーが内臓されている場合、ドアの開閉ができますので緊急時でも焦らずに対処できます。

まとめ

近年はキーレスが普及しているので、インロックも少なくなっています。とはいえ、スマートキーを車内に置いたまま施錠してしまうこともあるので、インロックする可能性はゼロではありません。

インロックのトラブルが起こった場合は、石巻・塩釜・登米・大崎・栗原・気仙沼で40年の実績がある「ロックセンター」が便利です。ロックセンターであれば困っている場所にスピーディーに駆けつけますし、国産・外国車を問わず、キーレスタイプにも対応しているので、インロックをしてしまったときは相談してみることをおすすめします。

カテゴリー
月別
お問い合わせフォーム

お見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ 0120-69-0824 受付時間:平日 9:00~18:00 / 定休日:年中無休