【石巻・塩釜の鍵屋】玄関の鍵交換!どんな種類の鍵や交換方法がある? - 石巻 合鍵 鍵屋(カギ) ロックセンター

ロックセンター

0120-69-0824 受付時間:平日 6:30~20:00 / 定休日:不定休

お知らせ

2023.06.08

【石巻・塩釜の鍵屋】玄関の鍵交換!どんな種類の鍵や交換方法がある?

unnamed

目次

はじめに
玄関の鍵の種類
鍵は交換したほうがいいの?
石巻の鍵屋が教える玄関の鍵の交換方法
まとめ

はじめに

玄関の鍵がひっかかる、回しづらいなどのトラブルが出てきたら鍵交換のタイミングかもしれません。

ここでは、鍵の種類や交換の必要性、交換方法について紹介していきます。

玄関の鍵の種類

玄関の鍵には、以下のような種類があります。

・シリンダー錠

シリンダー錠は多くの玄関鍵として使われているタイプで、鍵を鍵穴にさして回し、施錠したり開錠したりする種類になります。

もっとも防犯性が高いのは「ディンプルシリンダー」、ピッキングに強いとされているのは「ディンプルキー」という種類で、この2種類が近年の玄関の鍵として主流になっています。

・電子錠

スマートキーとも呼ばれる電子錠は、シリンダー錠とは違い、ボタン操作などで施錠・開錠できるシステムです。

キーレスタイプの自動車の鍵をイメージすると分かりやすいでしょう。

「鍵をさし込んで回す」という手間がなく合鍵を作るのも難しいので、採用する家が増えています。

これらの種類には、それぞれ特徴があります。

例えば、シリンダー箱錠は一般的なタイプで、防犯性が高く、使い勝手も良いとされています。
一方、プッシュプル錠は、長いグリップ形状の錠前で、ハンドルを押したり(プッシュ)引いたり(プル)の一回の動作で扉を開閉できるので、両手がふさがっているときでも便利です。
また、引き違い戸錠は、引き違い戸に使用されるタイプで、防犯性が高く、使い勝手も良いとされています。

鍵は交換したほうがいいの?

玄関の鍵を交換する場合、当然ですが費用がかかるので迷ってしまうかもしれません。しかし、鍵は交換すべきタイミングがあります。

鍵の寿命が来たと感じるとき

鍵には寿命があるため、劣化が進むと鍵が壊れたり、開けにくくなったりすることがあります。

防犯性を高める必要性

古い鍵は技術の進歩により簡単に開けられることがあるので、防犯性を高めるためにも交換することが推奨されています。

鍵の紛失や盗難の危険性

鍵を紛失したり盗難されたりした場合、交換をしないと泥棒に入られるリスクが高くなります。

石巻の鍵屋が教える玄関の鍵の交換方法

unnamed

玄関の鍵は、自分で交換することも可能です。交換方法を見ていきましょう。

1.鍵の種類を確認する

鍵の交換にはシリンダー(鍵穴)のみを交換する方法と、ロック全体を交換する方法の2つがあるので、玄関で使っている鍵の種類を確認します。

2.新しいロックを購入する

ロック全体を交換する場合は、新しいロックを購入します。ロックは、金物店またはオンラインショップでも購入できます。

3.古いロックを取り外す

ドライバーを使用して、ロックを所定の位置に固定しているネジを取り外します。ネジを外すと、ドアからロックを外す事ができます。

4.新しいロックを取り付ける

説明書に従って新しいロックを取り付けます。ロックが適切に位置合わせされ、ドアにしっかりと固定されていることを確認してください。

5.新しいロックをテストする

キーを挿入して回し、ロックが正しく機能していることを確認します。

手順はシンプルですが、玄関の鍵は家の安全を守る大事なものです。ですので、正しく取り付けが出来るか不安という場合はプロに頼むことをお勧めします。

まとめ

玄関の鍵は経年劣化するので、何年も使っているとトラブルが起こることがあります。といっても、交換するタイミングを判断するのは難しいので、少しでも不具合が起こったらプロに頼ってみましょう。

石巻・塩釜・登米・大崎・栗原・気仙沼など地元で鍵のトラブルを解決している「ロックセンター」では、同型の錠交換はもちろん、新しいタイプの錠取り付けも扱っているので、トラブル時だけでなく防犯性を高めたいという方もご相談ください。

カテゴリー
月別
お問い合わせフォーム

お見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ 0120-69-0824 受付時間:平日 9:00~18:00 / 定休日:年中無休